作品 40作目 ビョルン・アンドレセン(Bjorn Andresen)

f0095446_13465756.jpg


この絵は完全な漫画調になりました。
人物だけ出来たとき、花で盛り上げないと駄作中の駄作になると思いました。
伝説の美少年ですが、美しいけど、鮮明でデカイ画像がなくて苦労しました。

花だけはいろいろネットを徘徊して探しまくりました。
この花を見たとき、コレしかないと思いました。

背景の色も、試行錯誤の末、これを見たとき、コレしかないとおもいました。
花と背景が決まらなきゃ、間違いなくワーストNO1でした。
しかし、この絵は伸びました。

元画像は拡大すると、顔がぜんぜんわかりません。
顔だけ違う画像のを描きました。

f0095446_13521575.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-25 13:45 | イラスト

作品 39作目 エリック・クロース(Eric Close)

f0095446_1338744.jpg


画像が大きくて鮮明でした。
陰影もなく、顔も良いし、文句のつけようがない、素晴しい画像でした。
いつか描こうと取っておいたのです。

ネクタイは色をやや紫に変えました。
顔の特徴もつかみやすいです。
なにせ、元画像が鮮明でしたので。
でもこれだけ揃った画像は滅多にありません。

f0095446_13411786.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-22 13:36 | イラスト

作品 38作目 Jamie Strachan

f0095446_13293011.jpg


この絵はしんどかったです。
年末で忙しかったのもありますが、それで背景を特殊ブラシを使いました。
このおかげで休養できました。
今思うと馬鹿馬鹿しいですが、当時は真面目だったようです。

だ~りんなので、描いてるときはヅケです。
すこし時間が空くと、描いてました。
 
f0095446_13325134.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-18 13:27 | イラスト

作品 37作目 ジョニー・デップ(Johnny Depp)

f0095446_13194645.jpg


ジョニー・デップの再登場です。
選んだ画像は雑誌ではなく、ネットからもらってきた小さい画像でした。
でも、このスマイルがとても好きでした。
けっこう力が入って描きました。
仕上がった後も、かなりお気に入りでした。

1作目ほどは伸びませんでしたが、やさしそうな顔が好きです。

f0095446_13225874.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-14 13:18 | イラスト

作品 36作目 ガブリエル・ガルコ(Gabriel Garko)

f0095446_1373388.jpg


3日分アップして、3日後田舎から帰ってきました。
そしてカウンタをみてガックリでした。
お客さんの実数を見て、ある程度は覚悟してましたが、3人でした。
今も新作を見る人は3人かもしれません。

イラストは描く人は多いですが、あまり人気がありません。
今からブログ始める人も多いかと思いますが、イラストは好みがあるので、覚悟が必要です。
でも、すっごーい、長い目でみれば、じわじわ上がる絵もあります。
f0095446_13135663.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-10 13:06 | イラスト

作品 35作目 ジェラール・フィリップ(Gerard Philipe)

f0095446_1302536.jpg


この頃、丁度主人の父が亡くなって、バタバタしました。
葬儀で田舎に帰るときも、ブログを休みたくなくて、日付指定でいっぺんにアップして帰りました。
今では到底できないまねです。
どれだけ、休みナシに熱心だったか、わかります。
今は平気で休みます。

f0095446_1332857.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-07 12:58 | イラスト

作品 34作目 Jeremy Dufour

f0095446_12504078.jpg


絵を描き始めて4ヶ月です。
34作目になりました。
1ヶ月に8~9作のペースだなんて、今では信じられません。

このジェレミーは描きあげた時から、好きでした。
ジェレミー本人もたいへんな美男です。
スーパーモデルで、超人気の上り調子の彼。
見るたびにカウンターが伸びて驚いたという、久々のHITでした。

元画像はもう少し大きかったのですが、なぜか紛失しました。

f0095446_12545720.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-12-03 12:49 | イラスト

作品33作目 Josh Wald

f0095446_12423998.jpg


これも下書きがしんどかったです。
画像が小さい上に拡大したので、顔なぞちっともわかりません。
今では初めて描く人だと、絶対パスします。

この頃は画像に困ってました。
キレイな人が見つからなかったのです。
この男は都会的なマッチョという、不思議な魅力を感じました。

元画像はこれのやや大きい程度です。

f0095446_12461150.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-29 12:41 | イラスト

作品 32作目 Kirill Altov

f0095446_12343100.jpg


この当時は疲れてました。
絵を描くのも、もうおいしい画像は描き尽くしてました。
難易度の高いのしか、残ってませんでした。

そこでこの画像を急に思い出しました。
服は白。
髪は茶色。
ラクでしたが、気が抜けた作品でした。

笑顔に初挑戦だったことだけでした。
でも、画像の青年は素敵で、描いてる間は癒されました。
f0095446_12382169.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-25 12:32 | イラスト

作品 31作目 アレクシス・ヴィーナス(Alexis Vinas )

f0095446_12253971.jpg


正直に言って、描いた後は失敗作だと思いました。
あまりにもモサイ顔で、何度直したやら。
最後はもう2度と見たくない気分でした。
なので、自分でカウンターを稼いだ記憶もありません。

なのに!
どんどんカウンターは上がりました。
まさしく???
それは。
彼が超有名なモデルだったからです。
それに気がついたのはずっと後で、その当時はこういう黒髪の男がもてるのかと、誤解してました。
画像の彼はとても素敵です。
でも描けませんでした。

f0095446_1229197.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-21 12:23 | イラスト

30作目 トラヴィス・フィメル(Tavis Fimmel)

f0095446_12135143.jpg


最後のトラヴィスの絵です。
この後は描いていません。
というのは。
この絵が失敗したということもあります。
元画像がなぜこんなに茶色に仕上げているのか。
それは、トラヴィスがそのままの色では女性的だからです。
描いて思いました。
彼はどの画像も茶色っぽくしてラテン系の濃い男風に仕上げてました。
だけど本当の彼は、非情に美人なのです。(勝手な推測です)

f0095446_1218377.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-17 12:10 | イラスト

作品29作目 ダスティン(Dustin Olander)

f0095446_1261632.jpg


名前がわかったのはずいぶん後でした。
体中、刺青をいれた少年でした。
でも痩せこけた頬と、目の暗さが印象に残りました。
フェイスラインのキレイな男です。
惜しいのはやや鼻が上向きでした。
あまりメジャーではないマイナーなモデルさんのようです。
表情に惹かれて描きました。

f0095446_1295658.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-15 12:09 | イラスト

作品 28作目 ジョン・テイラー(John Taylor /Duran Duran)

f0095446_11441320.jpg


ジョン・テイラー(John Taylor /Duran Duran) 2回目の登場です。
髪を写真通りに描いてみました。
ところが。
このジョンはあまり伸びませんでした。
最初の漫画風ジョンのほうがずっと伸びが良かったです。
リアルに描いても美しくないとダメなんですねー。
それなら漫画風に髪に艶をいっぱい入れたほうがキレイなのです。

お客様の反応はシビアです。
カウンター数を消した時もありましたが、励みにならないので止めました。
BIGLOBEは画質が悪いので倉庫には使えませんが、展示や反応が分かりやすいです。

f0095446_11501380.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-12 11:42 | イラスト

作品 27作目 ガエル・ガルシア・ベルナル(Gael Garcia Bernal)

f0095446_11312325.jpg


この頃は絵を描くのが楽しくて、驚異的に描いてます。
ブログの更新も1日も休まず描いてました。
BIGLOBEはイラスト向きのブログではありません。
絵をアップすると画質が圧縮されます。
しかも、サムネイル画像なので、イチイチ縦と横のサイズを入力して直さなければなりません。

私は最初、絵を見る人はサムネイル画像をクリックして見てくれてると思ってました。
それは間違いでした。
サムネイルだけ見て、クリックなんてややこしいことはしないのです。

出来るだけ最初から見てもらいたいサイズでアップすべきなのです。
やり方がさっぱり知らない私でしたが、ある日のメンテの後で、出来るようになりました。

f0095446_11385099.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-09 11:30 | イラスト

作品 26作目 ジェイミー(Jamie Strachan)

f0095446_11211785.jpg


前回のエンリケは出来に自信がなくて、しょげてたので、今回はだ~りんを描きました。
ブサイクに描いても、自分しか知らないモデルだしと、お気楽に描けました。
このあたりから受けなくてもいいやと思うようになりました。
エンリケは自分から進んで描いた作品でしたが、結果がよくなかったので、もうあまりでしゃばらないほうがイイとも思いました。

f0095446_11255997.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-07 11:19 | イラスト

作品 25作目 エンリケ・ムルシアーノ(Enrique Murciano)

f0095446_11112294.jpg


これだけはまともに見れません。
画像選びに失敗しました。
顔とかトレースして、画像を抜いたら、おもしろい顔でした。
ほっぺがふくらんで、絵になりません。
この時点で、画像を選びなおしすべきでした。

でも、なかったのです。
描けないのがほとんどでした。
妙に難しいエンリケ。

これほどいたずらに時間がかかった絵はありません。
この絵でつくづく、元の画像選びは慎重にしないとたいへんだと思いました。

案の定、伸びも悪かった絵になりました。

f0095446_11161775.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-04 11:09 | イラスト

作品 24作目 ダニエル・T (Daniel T)

f0095446_1053539.jpg


動きのある髪を描きたかった。
でもどうやって描けばいいのか、試行錯誤でやってみようと、まずは挑戦です。
画像はすぐ決まりました。
髪ばかり気になって描きましたが、途中から、顔がブサイクなのに「これではいけない」とかなり直しました。

画像の少年のもってる、ふれくされた美を普通にしたくない。
でもなんとなく中途半端になりました。

背景はスイートピーです。
この当時はヅケで描いてたので、すっかり疲れていて、ロドリゴで描いて合わなかった花を使いました。

f0095446_10594278.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-11-02 10:51 | イラスト

作品 23作目 プリンス アンドレア(Andrea Casiraghi)

f0095446_10405514.jpg


これは1日ヅケで仕上げました。
10時間はかかってると思います。
それでも驚異的に早いです。

なぜかというと。
バケツで色を流し込むやり方を覚えたからです。
絵を描いてない人でもペイントで知ってる人は多いのに、私はフォトショでそれがどれなのか、知らなかったのです。
買ったハウツー本で読んで知りました。

飛躍的に能率が上がりました。
花が特に。
今までぜんぶ、バケツでなく、いちいち塗って消しゴムだったのです。
でも、人物では下書きと塗りはレイヤーで分けるので、このテクは使っていません。

この元画像は貼った人に頼み込んでもらいました。
思い出深いです。

f0095446_10463059.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-30 10:39 | イラスト

作品 22作目 ロドリゴ・サントロ(Rodrigo Santoro)

f0095446_1033243.jpg


映画俳優のロドリゴ・サントロです。
リクエストをもらって描きました。
今はあまりリクエストはもらってませんが、この頃一番ピークだったような気がします。
全然知らない俳優でした。
でも検索で画像を見ると、可愛い系の入った美男俳優でした。
しかし、鼻に個性がありました。
人の良さそうな顔もしてました。
いっぱいネットでは画像が出回っていても、描きやすいのはこれだけでした。

f0095446_10364087.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-29 10:36 | イラスト

作品 21作目 ロバート・プラント(Robert Plant) レッド・ツェッペリン

f0095446_1021929.jpg


21作目です。
だいたい描き始めて3ヶ月です。
難しい画像でした。
でも、コレしかなかった。
リクエストだったのと、かなり長い間待たせてたので、見切り発車で描きました。
髪はマアマア上手くいきました。
しかし、服の色付けは失敗でした。

元画像です。
f0095446_10291782.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-26 10:18 | イラスト

作品 20作目 クリスチャン(Cristian Tafdrupk)

f0095446_10122527.jpg


人物だけ描いた後、ひどく漫画だなあと悩みました。
背景の花が勝負の絵なのに、花もやや魅力がなくて、残念な絵になりました。
描いた当時はそれに気がついてなくて、「あー、出来た」と満足してました。

でも、魅力がないとたいてい伸びないのですぐ分かります。

元画像はキャプチャでした。
この子の魅力が充分描けれませんでした。

f0095446_10163583.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-23 10:08 | イラスト

作品 19作目 ピエール王子(Pierre Casiraghi)

f0095446_95713.jpg


モナコ公国のピエール王子です。
皇位継承権は放棄したとか聞きましたので、正確にはピエール・カシラギと書いたほうが良いのかもしれません。
たいへん痩せた人で、ブカブカの服が印象的です。
凛とした気品に、目を奪われました。

ツタを背景に描きましたが、楽な分、あまり受けませんでした。

f0095446_1014337.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-21 09:54 | イラスト

作品 18作目 マーカス・シェンケンバーグ(Marcus Schenkenberg )

f0095446_9483217.jpg


マーカスはスーパーモデルのさきがけのような人でした。
でも私は全然知らず、おしえてもらったときは彼はピークを過ぎてました。
でも、過去の画像を見ると、あまりの濃い男性的魅力に悩殺されました。
どうやったら、こんなに鍛えられるのでしょうか。
トレーニングを考えると努力家のようにも思いました。

マーカス2枚目でしたが、今回はカラー画像を描きました。

f0095446_952166.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-17 09:44 | イラスト

作品 17作目 トラヴィス・フィメル (Travis Fimmel)

f0095446_9383096.jpg


描いてるときにモデルが聖母マリアに見えました。
教会の彫刻のような、完璧な顔立ち。
美男です。
世界で成功した一流モデル。
ファッションショーではなく、雑誌のCMモデルで大成功を収めた彼です。
アップの顔の美しさは郡を抜いていました。

f0095446_9422661.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-14 09:35 | イラスト

16作目 ジェイミー (Jamie Strachan)

f0095446_9302277.jpg


描いてるモデルさんは、俳優と明記してない限り、ほとんど海外メンズモデルです。
Jamie Strachanは最も好きなモデルです。
鼻に特徴がありますが、やや少年顔であること、それでいて濃い男も時には演じられる不思議な顔であること、手足が細くて華奢な、洋服栄えする体であること。
すべてが好きです。
なのでよく描きました。
これが第一号です。

元画像は陰影が強くて描きにくかったです。
でも、どうしてもコレを描きたかった。

f0095446_9342361.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-13 09:25 | イラスト

作品 15作目 キリル(Kirill) 



f0095446_924526.jpg
この絵から、実際の描き上がりの日をメモしていません。
なので、BIGLOBEのアルバムブログにアップした日を参考にしました。

髪塗りがしんどい絵でした。
当時は髪塗りが写真通りではなくて、漫画風に描いてました。

元画像がとても好きで、このKirillには惚れてました。
こういう写りのKirillがあったら、何枚でも描きたいくらいです。

f0095446_923145.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-09 09:13 | イラスト

作品 14作目 ショーン・ビーン(Sean Bean)

f0095446_024654.jpg


ショーン・ビーン(Sean Bean) 2作目です。
リクエストで描きました。
4つリクエストを受けて最後の絵でした。
さすがにこれが終わった後は、しばらく休みたいと思いました。

色が強めになってます。
元画像はショーンは最高の顔でした。
しかし、字が全体に斜めにすべて入ってました。
私は、画像に字入りの意味が、最初分かりませんでした。

この絵はあまりHITしませんでした。

f0095446_093794.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-04 23:59 | イラスト

作品 13作目 エンリケ・ムルシアーノ(Enrique Murciano)

f0095446_23485760.jpg


エンリケ・ムルシアーノ(Enrique Murciano) です。
知る人ぞ知る、WATの俳優です。
最初はあまりHITしなかった作品でしたが、エンリケの人気とともに上がりました。
エンリケは2006年6月現在で3つ描きましたが、これが一番受けました。
いまでも隠れたベストセラーです。

元画像は悲惨でした。
貼ってる画像よりわずかに大きい程度でした。
顔はとてもトレースできません。
トレースはあきらめて、初期のように、小さい画像を見て描きました。

f0095446_2353305.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-10-01 23:43 | イラスト

作品 12作目 ゲイル・ハロルド (Gale Harold)

f0095446_2334508.jpg


2005年8月から描き始めて2ヶ月経った頃の絵です。
7月末にソフトを買って、しばらくはレイヤーも分からず、1作目がほぼ処女作です。
2ヶ月の間に12作も描きました。
今が1週間に1作なので、当時は早かったです。

ゲイル・ハロルド (Gale Harold)
俳優です。
ゲイムービーで一躍有名になりました。
私はまだTVで見たことがありません。
リクエストで描きました。
画像はとても描きやすかったです。

f0095446_2340103.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-09-29 23:31 | イラスト

作品 11作目 ジョン・テイラー(John Taylor /Duran Duran)

f0095446_23245288.jpg


これは自分の好みで描きました。
ジョン・テイラー(John Taylor /Duran Duran) ですが、本を買いました。
そこで一番お気に入りの画像を描きました。
髪がちょっとジョンが染めてたので、地色に変えて描きました。
ジョンはちょっとしたマイヒットで、けっこう夢中になって描きました。

元画像も雑誌からなので最高でした。

f0095446_23285377.jpg

[PR]
# by mayoibitoekaki | 2005-09-28 23:28 | イラスト