カテゴリ:イラスト( 68 )

作品 59作目 Alex (庄司 アレク)

f0095446_114366.jpg


日本のモデルさんを初めて描きました。
Alex は日本とアメリカのハーフですが、日本人っぽい顔をしています。
これは自分が買った雑誌をスキャンしました。
たいへん描きやすかったです。
線がそのまま取れました。
1700ピクセルまで拡大するのですが、線がぜんぜんぼやけません。
さすがにフリルはぼやけてました。

顔はいつもより丁寧に時間をかけて色を重ねました。
目が気に入ってガンバロウという気になったからです。

初の日本人(ハーフ)ということで、けっこう伸びがよかったのがうれしかったです。
日本人カメラマンの腕のよさも感じました。

f0095446_11513221.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-04-17 11:40 | イラスト

作品 58作目 アンドレ(Andres Velencoso Segura)

f0095446_14275364.jpg


アンドレ(Andres Velencoso Segura) です。
このモデルさんは日本の雑誌にも多く出てるので、かなり有名なのではないでしょうか。
周りにも、このモデルさんのファンが多いですし、どこか気になる存在でした。
海外掲示板で画像を探しに行ったら、過去の画像の素晴しいこと!!
飛びぬけたマッチョ&濃い美男であることをしみじみ感じました。

画像はすべて陰影が濃く、彫りの深さをますます強調してました。
だけど、かろうじてこの画像が描けそうでした。
着てる服でイメージも変わるので、上質な衣装も良かったです。
ただ。
花が、妙に思い浮かばなくて。
母が育てたパンジーの花を描きました。
濃い男には不釣り合いなのですけど。

f0095446_14392580.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-04-11 14:30 | イラスト

作品 57作目 Jay Maude

f0095446_22472678.jpg


3月は次男の引越しで忙しかったので、3作しか描いてなかった。
すっかり忘れてました。
ずーーと描き続けてきたと胸張ってましたら、ここの3月の作品一覧表で「あれーーー??」と気がつきました。

やっと4月まで着ました。
現在まで後もう少し。

Jay Maudeは元画像が小さかったのです。
貼ってるのをちょい大きくしたくらいでした。
表情がとても気に入って描きました。
ところが、人物が出来たとき、ちょっと地味でした。
胸に花があったので、背景の花に悩みました。
かすみ草も地味な花ですが、背景を暗くして、工夫してみました。

f0095446_2258030.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-04-04 22:38 | イラスト

作品 55作目 ディエデリック(Diederik Van Der Lee)

f0095446_1555518.jpg


このディエの絵は、気合が入ってました。
髪が難しい元画像でした。
でも、ディエの画像は、カメラマンが陰影をあまりつけないのです。
なので、たいへん描きやすいのです。
彼がとても美しい上に、陰影がなく、さらにとてもゴージャスな衣装を着ることが多い彼だったので、好条件がテンコ盛り。

唇の形がなまめかしい上に、髪が女性モデルよりも妖しい艶とウェーブでした。
それでいて、目がキリリと男性的で、飛びぬけた個性があります。

だけど、意外と伸びませんでした。
華やかな色がなかったせいでしょうか。
ぱっと見た感じが、地味な感じかもしれません。


f0095446_16103598.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-03-15 15:53 | イラスト

作品 54作目 Jamie Strachan

f0095446_23111381.jpg


自分のだ~りんでございます。
もちろんリアルだ~りんじゃなくて、夢の中のだ~りんです。
出会いはセレクトというモデルマネージメントのサイトでした。
ほとんど、一目惚れです。

でも、背景の花がいつも地味です。
今回もそれが外れませんでした。
フリージャ。

もう彼の絵は4作目なんです。
どれがヒットしたかというと、どれも自分が激しく出入りしたので、さっぱりわかりません。
しんどかったのは1作目です。
4作目がなぜか好きです。
目がそっくりに描けたからです。

それもこれもこの鮮明画像のおかげです。
元画像は大きくて鮮明で、拡大しても目の線がきれいに取れました。
滅多に無い画像です。
f0095446_23234463.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-03-08 23:07 | イラスト

作品 53作目 エンリケ・ムルシアーノ(Enrique Murciano)

f0095446_23101159.jpg


この絵で久しぶりに、横長に挑戦しました。
私は、縦長が好きで、一部を除いて、ずーーと縦長を描いてました。
理由はカンタン。
縦のほうが、写真サイズに印刷して、モニターの下に立てて飾りやすいからです。
縦長だと4つ飾れます。

エンリケは画像の写りで、たいへん苦労するのがわかってたので、画像選びには細心の注意を払いました。
この元画像は一目見て描きやすいと思いました。
ところが!
エンリケの顔は線にすると、狂いやすい顔になるのです。
でも、元画像が鮮明だったので、救われました。
唇の線もあまり修正せず、そのままにしました。
 
意外とヒットしました。
それでも、エンリケ1作目が強いです。
よくわかりません。


f0095446_23191393.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-02-28 23:00 | イラスト

作品 52作目 ポール(Paul Boche)

f0095446_2117299.jpg


ポール(Paul Boche) は職業モデルです。
海外モデルの中ではめずらしい古風な顔立ちをしてました。
伏し目がちな表情のとき、ひときわ女性的な美しさを放ってました。
でも、この強烈に見つめたこの目の画像が、どうしても気に入りました。
他のカラー画像のほうが、ずっとラクに描けそうでした。
でも、どうしてもこの表情を描いてみたかった。

白黒だったので、肌の色でずいぶん苦労しました。
掲載してからも、直してアップしたほどです。
最初のイメージはピンク色の肌でした。
でも、女性になりすぎて、青年ぽさが出ません。
女性になりすぎない男性の肌色でいこうと、訂正しました。
なので、ファイルには試行錯誤の、いろいろな肌色のポールが存在します。

f0095446_2125319.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-02-22 21:14 | イラスト

作品 51作目 ショーン・ハウ(Shaun Haugh)

f0095446_1926210.jpg


ショーン・ハウ(Shaun Haugh) です。
目が大きくてとてもキレイな青です。
いつも行くモデルサイト様で、彼の特集があったのです。

陰影の強い画像では、アートだなあと感心してもモデルの顔をごまかしてるようで、あまり本人に惚れません。
しかし、ショーンの特集で、紛れもなく、美しい男であると心底実感して、惚れ込みました。
この絵を描いてる間中、ホットな気持ちだったので、またもやヅケでした。

背景は薔薇ですが、ちょっと変わった薔薇でした。
花の選択にも時間をかけました。
ざっと2時間。
あっちのサイト、こっちのサイト。
このショーンにぴったりのを描きたい!!
そんな気持ちが強かったんですね~~。

今でもショーンはJamieの次に好きなモデルです。
元画像のショーンを見たとき、すぐにでも描きたい気持ちに駆られました。
f0095446_19225861.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-02-16 19:08 | イラスト

作品 50作目 ロック・モンタンドン(Roc Montandon)

f0095446_15364088.jpg


ロック・モンタンドン(Roc Montandon) です。

この頃、国内の海外モデル専門サイトに出会いました。
在庫がゼロにまでなっていた、私の絵のモデルの水がめが、いっぺんに満水になった気がしました。
特にこの管理人さんの壁紙に使われていた美しいモデル達には、唖然としました。
モデルの名前はひとつも、聞き覚えのない人ばかり。

ここのサイトへ行くと、怒涛のようにショーのランウェイの画像が、どどーーんと惜しみなくデカイ画像でいっぱい飾られていました。
私は、このロックの画像にすっかり魅入ってました。
じーーーーと見てため息。
じーーーーーと見てため息。
目がよくわからない写りでしたが、描きたい情熱がこれほど湧いた画像は、ここしばらくありませんでした。

ほとんどヅケです。
絵の合間にこのモデルサイトに遊びに行って、そして描いての繰り返し。
息抜きがてら行くと、たいてい更新されているのです!!!
これほど驚いたことはありません。

f0095446_15524557.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-02-10 15:35 | イラスト

作品 49作目 リチャード・ディーン・アンダーソン(Richard Dean Anderson)

f0095446_15153661.jpg


リチャード・ディーン・アンダーソン(Richard Dean Anderson)です。
私は全然知りませんでした。
リクエストで描きました。
たいへんHITしたTVドラマの主演の俳優です。

俳優はヨーロッパ系は、画像がネットではなかなか見つかりません。
アメリカ系は割とファンサイトが見つかりやすく助かります。

花の塗りが足りないですね。
顔もですね。
髪は気合入れて描いたのですが、どうも足りない絵でした。

なんとか、背景の色でカバーしようと、延々時間かけました。
黒が似合う絵は、出来が良いのです。
人物に魅力があると黒がとても似合います。


f0095446_15215945.jpg

[PR]
by mayoibitoekaki | 2006-02-05 15:14 | イラスト